私自身のこと

私は・・

まあ、ただのアラフォー会社員。
これまで何社か経験し(転職回数はやや多い方)、いまは一応管理職。

会社には不満はぼちぼち。
でも正直、辞めるほどの不満ではないかな。※いままでの転職比

なので今回は・・

会社を辞めるのではなく、会社員を辞めるのです。

実は前回の転職時も同じく、もう就職しないつもりで会社を辞めました。
そのときはFXで食べて行こうと思っていました。

結果、失敗。
というより、断念。

機会があればデータを出しますが、勝てませんでした。
5ヶ月ほど本気でやっていましたが、端的に言うと「小さく勝って、大きく負ける」パターン。

もちろん、ロスカットルールを設定したりして、大負けしない工夫はしましたが、それでもその傾向は変わらず。

結論としては、FX(に限らず、投資)は、心理戦であることがわかりました。

自分との心理戦。
自分の心の強さが試され、心が弱いと負けるものだと、データから明らかになりました。
(ちなみに私の本業は、マーケティングデータの分析屋)

例えば、”掛け金”を増やすと、勝率が落ちたり。(ビビるんだと思います。)
例えば、負けがこんでくると、収益が更に悪化したり。(焦るんだと思います。)

テクニックはある程度上達するでしょうが、結局メンタルが問われるのは、まあなかなか難しいものだと思いました。
そんなこんなで、当時は一旦、就職することにしました。

結果的に、なかなか良い会社に就職でき、充実した日々が過ごせました。
収入は、まあ、良くないですが。

今回また「会社員を辞めよう」と思う理由は、以前書きました。
http://da-sa-men.com/why_quit_workers

まあ端的に言うと、このまま仮に定年まで働いても、楽しい人生にならないと絶望したからです。
あと20年もありますし・・。(もう20年も働いたのに、まだ半分だなんて・・。)
いまのスキルがあと20年もつ保証もないですし。(そうそう無くならない職種ではあるものの。)

大げさに言うと、死を覚悟してチャレンジしています。

一応、転職活動もしていましたが、まったく書類が通らん!w
ここまで書類選考が通らないと、むしろ笑えてきます。まあ褒められた経歴ではないので、致し方ない部分もありますが。
もしも「もう5年ぐらい会社員やっててもいいか」と思える会社に出会えていたら、この結論には達しなかったと思います。
しかし、幸か不幸か、出会わなかった。
従って、今回会社を辞めると、もう後戻りはできないと思います。つまりもう一度就職することは、不可能だと思います。

いま現在は、数年働かなくても大丈夫な預金があります。
しかし、それをぜんぶ食いつぶす訳にはいかない事情もあります。

なので、背水の陣で、なんとか成果を出すべく、頑張ろうと思います。

なぜ会社員を辞めるのか?

を考える。

・・・。
辞めるまでにすることって、なにかあるのかな。
いま、とりあえずブログを始めて、いろいろ勉強しているけど。
まあ何にせよ、勉強はやっぱり時間がかかるので、働いている間は限界がありそう。

働いている間は、会社員としての本分を全うすることも重要なことだし。
残務は片付け、引継ぎや退職の挨拶とかもきちんとやりたい。

とは言え、準備は必要。
まずは頭の整理からしてみましょう。
サイモン・シネック「WHYから始めよ!」で始めてみますか!w

Why?(なぜ、会社員を辞めるのか?)

  1. もっと時間が欲しいから(なんの時間?寝る時間?遊ぶ時間・・??)
  2. もっと収入が欲しいから(会社員やってても、これ以上は増えない。。)
  3. でも、働きたくないから(会社なんてめんどくさい。もう飽きた。。)
  4. 自分の可能性を試したいから(可能性なんてあんの??)
  5. これ以上会社員やってても、いいことないから(そんなに悪いことばかりなわけではないけど。でも定年なんてまだまだ先だし。退職金なんてないし。)
  6. 農業をやりたいから。田舎で暮らしたいから

うーん。結論としては、この辺かなぁ。

How?(どうやって、会社員を辞めるのか?=会社員を辞めて、どうやって食べて行くのか)

  1. ブログを書く(広告収入を得る)
  2. 情報サイトを作る(広告収入を得る)
  3. 他人のサイト作る
  4. FX

いまのところ、生計を立てる手段はこんなところ。
正直、FXで食えるとはあまり思っていないので、やらない予定。
現時点で細かいところまでは考えていないし、アイデアはここでは書かないけれど、ブログに関するプランは下記の通り。

What?(具体的に、何をするのか?)

  1. ブログを書くことで、技術(ライティング、web制作、集客)を身に着ける
  2. その技術とアイデアによって、儲かる情報サイトを制作する
  3. その技術によって、他人のサイト(例えば飲食店のサイト)を制作する

脱サラ日記や、wordpress指南ブログはたくさんあるので、正直それほど注力しないつもり。
それよりも、「それほど儲からなくてもある程度のアクセス数があるブログ」をまず一本立ち上げ(それがこのブログかどうかはわからない。)、技術を身に着ける。
その間にアイデアを温め、あるいは研ぎ澄まし、「勝負サイト」を作る。「勝負サイト」のビジネスチャンス(商機なのか思い付きなのか。)はいつ来るかわからないので、そのときのために勉強しておく。
他人のサイトを作るのは、制作費で儲けるのが目的ではなく、お付き合いぐらいのイメージ。会社員辞めると、もしかしたら人間関係がなくなるかもしれないので。

こんな感じ。

はじめに

ブログ始めました。

だサめんブログ。ダサい男のブログではありません。
脱サラ男のブログです。

私はアラフォー、まだ会社員です。
でも会社を辞め、ブログとかで生きて行こうと思っています。

目指すは、会社に囚われない、不労収入の確保です。
ブログや、サイト運営、FXもやるかもしれません。

そして不労収入を確保できたら、いつかは農業をやりたいと思います。

一応、目標を書いておきます:

会社員を辞める →なるはや
ある程度の収入めどが立つ →1年(それまでは赤字生活)
移住・農業始める →5年